仕事人and愛息~                         ☆バリケロ愛の琢磨好き♪          meifaことみやのF1日記☆


by meifa38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■Rd18.BrazilianGP Race

事実は小説よりも奇なり

3月から9か月間闘ってきた結果が
最終戦の最終コーナーまで判らなかった。

もしこれを神様が演出してるとしたら
名演出家だと思います。

凄かった。の一言。

マッサの涙、美しかったですね。

出来る限りの事を最大限にやって
一瞬栄光を手に入れたと思っただけに
どんなに悔しかったかと思います。

表彰台、左右を元王者二人に挟まれて聞くブラジル国歌。
あんなに切ない表彰台を見る事になるとは・・・
心なしかアロンソもキミもローテンションで
ギリギリで逃してしまったマッサを気遣っていたように見えました。

気丈に観客に向けて「君たちの応援は届いてたよ」と言わんばかりに
アピールしてるマッサ・・・かっこよすぎ。
つか。アンタそんなにかっこよかったっけ?(号泣)
強風で国旗がはためき、雨なのか涙なのか判らなかったけど
マッサ、君の成長ぶりは誰もが認めてるからね。

今年ハミルトンがこの悔しさをバネに王者を目指したように
来年また1から出直せばいいさ。

なんだか、年間タイトル王者よりも2位のマッサに気持ちが行ったのは
私だけでしょうか・・・・・・

b0056018_4162086.gif






------------------------------------------------

と、しんみりしたところで(笑)

久々にLiveTiming見ながらの観戦でした。
なんか新しいPCがJAVAに合わず、今年全然LT見られなかったのに
なぜか今日は見れたんだよねぇ。

で、PCで感想打ちながら見てたんで箇条書き(?)で思ったことなど。

スターティンググリッド
b0056018_5341020.gif


■スタート前
3-4分前にスコールのような大雨
これからの波乱を予告するような・・・
慌ててカッパを着る観客 
かっぱを用意してたって事は予報雨だったんすかね?
(50%の予報だった)

スタートディレイ 10分間になり、
路面もドキドキ状態のハミの心もクールダウン?

おっとー!セーフティーカーがグリッド一番前に出る・・・

まじかぁ?ハミに有利な(接触リスクが減る)セーフティーカースタートになるなよぉ~

30分間雨なし予報
この週末は一度もウェットで走ってない
(金曜に一瞬ニックが走っただけ)
タイヤ選択難しい~
ドライで我慢か
ウエットが傷んだら替えるか
でも滑って壁にぶつかったら終わり

年間タイトルを争う二人、どちらに恵みの雨となるか。
どっちが勝っても30人目 どちらも初めてのワールドチャンピオン。
でもハミが勝てばアロンソの最年少王者記録を塗り替え
黒人初のワールドチャンピオンになるんだよねぇ。
この”人種”ってとこには単一民族国家の日本人には
よーーーく判り兼ねるところもあるんだけど
ブラジルではハミルトンに厳戒警備がついてるらしい。
黒人がWCになるのに良く思ってない人が多いってことだよね?
元々ブラジルは治安が悪いから、前はTOYOTAクルーが襲われた事も
あったし、シューマッハ様は家族はブラジルに来させなかったりしたよね。

ヤルノ なんと3年ぶりのフロントロー。
最後の最後にハミルトンに立ちふさがるのは
TOYOTAの壁だったねー
(スタートのヤルノ、最終周回のグロック)


■スタート
マッサもヤルノもスタンダードウェット
ルイスやはりスタンダードウェット
数周でドライ走行可能な感じの路面だけど
誰もドライの人は居ないねーそりゃそうか。

フォーメーションラップ、すごい水しぶき
PPマッサはいいけど他は辛いねぇ

あれ?クビサはピットスタートなの?

スタートした!!!
ハミちょっと出遅れ~現状死守か
コバライネン ベッテル アロンソに抜かれる
ちょっと、コバちゃん、ちゃんと仕事しないと~

ピケコースアウト 
えええ!!デビクルが!!
ニコが滑る→デビを押す→一貴くん巻き込まれ~
デビクル現役最後のレースなのにそのままリタイア。
そんな切ない終わり方って・・・orz
ドライバーにとって戦わずして終わるのは一番辛いんじゃない?

で、4周目でいきなりSC。
おう、やっぱりブラジルは波乱の幕開け。

5周目でリスタート
マッサ リスタートは成功
キミはヤルノ抜き・・・抜けない~
コバ ナノに仕掛ける~が、ナノに取り返されるっ
レース前「マッサの援護する」って公言してましたから、ナノっち。
そんな枕連への恨みを忘れない、しつこいアナタガスキダカラ~(韓流)

マッサ20秒台 先にドライに変えたニコとバトンは22秒台

10周目 マッサ コバ ドライユーズドへタイヤ交換

11周目 キミ ヤルノ ハミもドライユーズドへ交換
      ハミはマッサに合わせれば良い分気持ち楽よね・・・と
      思っていたらピットアウトであわやヤルノと接触しかけ!
      危ないよ~焦る気持ちも判るが落ち着けハミ!

      一貴とヤルノが滑る映像が流れる まだちょいとドライは辛いか?

15周目 ハミ6位 前はフィジコたん
      職人フィジコたんは雨のインテルラゴス優勝経験あり
      なので、なかなか抜きづらい相手~
17周目 ハミ ヤルノをOTし5位へ この順位を守りさえすれば・・・
      ところが守ろうとすると、落とし穴が待っているのが勝負事だったりラジバンダリ。

マッサ アロンソ ベッテル のみ14秒台 
この3人がファステストラップの応酬
タイトルを狙うマッサと、元王者アロンソのシューマッハ世代二人に
次世代ドライバーの中で最もWCに近い男ヴェッテルが果敢に挑む。

27周目 ヴェッテルpitin

29周目 一貴くん lapdown 1周目の後ピットに入らずそのまま走ってますね

34周目 マッサのみが13秒台 マッサそろそろ空タンか?

38周目 マッサ pitin!9.4 (8.8でリグ外れた)

40周目 アロンソ 9.5
41周目 ハミ
43周目 キミ

44周目 バトンがケロをオーバーテイク ケロ全体でただ一人17秒台
      他大体15秒台 トップ2くらいが14台
      地元ではとことんツキがないケロたん。
      今年もまた何かのトラブルでしょうか・・・
      縁起でもないけど今月半ばにセナがhondaテストに参加らしいし 
      ほんっっとにラストランかも知れないのに。
      つーか、これがホントにラストランならデビクルみたいに
      イベントも何もなく現役を終える事になるんじゃ・・・そこまで不幸なの~?

48周目 最後のピットを控えてベッテルがハミルトンを猛追
      1周0.6つめる おぉ~面白い!
      どこまで詰めて、ピットアウト後ハミの前に出れるか
51周目 ベッテルpitin 6.4
      ですが、ハミに前に行かれる~ハミ4番手・・・

55周目 雲が迫ってる またしてもスコール?
      ベッテルすげー追い上げ&気迫
      4位のハミは大人になってここは先行させるか?

56周目 アロンソ無線 また雨が来る?
      来てくれ~面白いから!

57周目 ベッテル→ハミ 1秒差まで迫ってきた!ここから2-3周は1秒差
      抜かれても5位で年間タイトルへは余裕のあるハミ
      抜かれたとしても、後ろはチームメイトコバライネンだしね・・・・

59周目 クビサ無線 10分以内に雨と情報が。
      直後観客がカッパを着始める
      きっ来たの?
     でも路面は大丈夫そうよ??

63周目 アロンソ無線 雨が落ちだしていると情報

64周目 3位のキミ 2位アロンソに0.5差
      なかなかペースが上がらず、コーナリングでの
      修正の多さからマシンバランスの悪さが見えてたけど
      ここへ来てどんどんタイムが良くなってる。
      18位のどんじり一貴ウエットに変更
      17位フィジコも追うようにピットへ

65周目 10位ニックも入った 続けてクビサも
      ベッテルしかける ハミは周回遅れフィジコにつっかかってる

66周目 キミ アロンソ ハミ ベッテルがpitin
      スタンダードウエットに履き替える
      マッサは1周耐えれるか

67周目 マッサもウェットへ 先頭で戻る 残り4周、盤石の態勢か!!!

この段階(残り4周)で
1:マッサ
2:アロンソ
3:キミ
タイヤを変えてないグロックが4番手
5:ハミ
6:猛追中のベッテル

このままだとハミのWC確定・・・だと思ったら!!

残り2周でコーナーで膨らんだハミをヴェッテルがオーバーテイク!!!
うぉぉぉおおお!!!マッサ1位、ハミ6位なら年間王者はマッサじゃん!!

どうしてもあと1ポイント欲しいハミルトン。
ヴェッテルを抜きたいが周回数が少なすぎるか?
思えばトロロッソもフェラーリエンジン。
こんなところにも敵がいたとは・・・・!!

最終ラップ 
周回遅れのマシンが沢山いる中でヴェッテルを抜けないハミルトン。
そんな中、マッサはトップでチェッカーフラッグを受ける。

ハミはコーナー各所でヴェッテルに迫るが、抜けないっ。
レスダウンフォースのセッティングが大きな足かせとなった~

と、最終コーナー。4位走行だったでグロックがペースダウン。
ヴェッテルがグロックをOT!続けてハミまでもOT!!!!
うぉーー!メイクミラクル!!
まるで周回遅れのマシンが先に行かせるかのよう・・・。

って、グロックってタイヤドライのままだったんじゃん!!!!!

チェッカーまで10秒前の最終コーナーで
まさか、まさかの逆転劇!!!
一瞬、画面に喜ぶマッサファミリーが映るも
すぐフェラーリスタッフに違うと知らされボー然・・・

ハミは無線でお礼を・・・涙声だ・・・

マッサの無線も感謝の言葉・・・・・・泣いてるのが判る。

マシンを止め、目頭を押さえて一瞬マシンに留まったマッサ。
いいんだよ、良く頑張ったね。
スタンドからも、待ち構えてたスタッフからも
マッサをたたえる声が聞こえるよう。

ハミたんはもみくちゃになりながら、ピットレーンを歩く。
クルーに向かって走っていき抱き合いながら歓喜するハミたん。
君も1年間、去年の悔しさと戦い、よく頑張ったね。
まさか去年同様に1ポイントに苦しめられるとは・・・

結局ドライバーズは、ハミたんが98ポイント、マッサが97ポイント。
優勝回数が多いから同点ならマッサだったけどね。
これが勝負事なんだよね。
しかし年間タイトルとったのに100ポイント以下ってのは、どうよ?
なんて、ファンとしてはちょっと不満もありますが・・・・・・

コンストは、紅組が172ポイント、枕連が151ポイント、BMWが135ポイント。
ま、これは予想の範囲だったけど。BMWは後半戦苦しんでたな~
面白かったのはルノー・トヨタとレッドブル。80-56-39でルノーが4位。
我が愛しのhondaさんは、結局14ポイントでした。
レース途中で消火器が爆発してましたけど
レース後ピットレーンでバトンのマシンが火を吹いてた時にこそ
消火器の出番だったんでないの~
何もかも上手くかみ合わない所が今年のhondaさんを象徴してました。


と、ブラジル感想ついでにタイトルなんかもチェックしましたけど
本当に2008年シーズン終わっちゃったのね。
開幕前には予想だにしなかった事も沢山あったし
なかなか面白いシーズンでした。
何度も涙が出るようなレースを見せてもらって感謝感謝。

オフシーズンに入って、アロンソが来週シートを発表するって
事だから今月中には愛しのケロたんの去就が判りそうなので
2008年を振り返るのはそこまで待とうと思います。
が。終わってみれば毎年楽しいシーズンだったと思うんだよね。
やっぱりF1は面白い。
って、事だね~!
[PR]
by meifa38 | 2008-11-03 04:16 | 2008F1GP