人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事人and愛息~                         ☆バリケロ愛の琢磨好き♪          meifaことみやのF1日記☆


by meifa38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■Rd16.JapanGP 混雑状況

2010年用自分メモ

---------------------------------
A2席 三島駅利用 宿泊なし通い
品川-三島 新幹線こだま自由席
三島-FSW シャトルバス時間目安95分 一本道→国道246(片側2車線)→富士に入って1本道
バス乗り場P31→指定席A2 徒歩目安24分
----------------------------------

※金曜日
①品川6:37発 新幹線こだま着席 乗客8割
②三島→FSW バスの所要時間90分 駅前から通りまで10分 246号線まで40分
③バス乗り場→A2 20分程度 復路も同様
④FSW→三島 バス(16:15乗車のるまで待ちなし)90分オンタイム 駅前で渋滞あり
⑤三島→品川 新幹線ひかり 座れず

サーキット公式入場者数37000人/11万
お昼の混雑 小 全く待たずに買える
ショップ 店に入ると混んでいる
レッドブリテン レッドブル関係者のみに配布 一般配布なし
トイレ 待ちは全くなし

※土曜日
①品川6:37発 新幹線こだま着席 乗客6割
②三島→FSW バス60分 渋滞全くなし 駅前から通りまで2分 246号線まで20分
③バス乗り場→A2 20分程度 復路も同様
(記者会見が始まった時点で離席 トイレ・売店立ち寄り)
④FSW→三島 バス(15:30乗るまで誘導を5分待ち)70分 246号線を抜けた後渋滞あり
⑤三島→品川 新幹線こだま(17:19)着席 乗客半分 小田原で増える

サーキット公式入場数71000人/11万
お昼の混雑 中 5人待ち程度だが移動はかなり混んでいる
ショップ 店に入るのが大変
レッドブリテン フリー3前 予選前にグラスタ裏イベントブースで配布あり
*HONDAさんは今年土日ともに配布物なしとの事(イベントブース横に居たホンダ社員より)
トイレ 待ちはあっても5人程


※日曜日
①品川6:37発 新幹線こだま自由席着席 乗客8割
②三島→FSW バス55分(3日間で最速!!!
渋滞全くなし 駅前から通りまで2分 246号線まで20分
③バス乗り場→A2 往路20分程度 復路25分 
復路(記者会見が始まった時点で離席 トイレ・売店立ち寄り)
道幅が狭くなって階段になる場所で混み合った以外はスムーズ
④FSW→三島 バス(15:30乗るまで誘導を5分待ち)70分 
バス乗車場から3分程度の待ちで乗車でき
乗り込み後即出発(15:55)
西ゲートまでの道が渋滞でゲートを出るまでに35分(16:30)
ゲートを出て246号線まではスムーズに20分(16:50)
他に大きな渋滞は見つからず定刻15分遅れで三島駅着(17:42)
⑤三島→品川 新幹線こだま(17:49)着席 乗客100% ギリギリ座れた

サーキット公式入場者数105,000人/11万
お昼の混雑 大 でも思ったより混んでなかった
ショップ 寒かったので防寒具を買う人で混んでた
レッドブリテン 決勝前に配布あり9-11時 
早めに配布し終えたのか、11:30頃配布の女の人が車で帰ってるみたいだった
トイレ 15人程度の待ち (グラスタ内) グラスタ裏の仮設は10人以下の待ちだったみたい




総括
20億円以上かけたと言われるTOYOTAの”カイゼン”は成功の様子。
他の経路、席の方もスムーズだったよう。

結局、去年は”やれる事をやらなかった”と言う事だと思う。
鈴鹿や小山町の申し出を断ったことから、「なめていた」姿勢が
見えると思うのは私だけか。
初年度に現地観戦をしてないけど、今年実際行ってみて
環境を見てみるとあの中で(しかもトイレも係員も足場も最悪)
先の状況も判らないまま、5時間近く真っ暗な中待たされた人たちは
本当にすごいと思う。
酷い雨が降らなかった今年でさえ、冷え込みは強烈で
決勝日の曇り空でも全身ダウンコートの人が何人も居た位。
晴れると半そででも暑いのに・・・山の天気って凄い。

スタッフやボランティアの人、それにお店の人たちでさえ
素晴らしく対応していたのが印象的だった。
富士側から何かしらの言葉があったにしても
去年の教訓を生かし、良いGPにしたいという気持ちが
伝わってきた。
雨よけテントやロッカーの配備、仮設トイレの増設ももちろん良いけど
スタッフの皆さんのお陰で無事に3日間を楽しい思い出にする事が出来た。

バスの中から近隣の家の庭先で手を振る子供やおじいさんが見えたり
三島駅のみどりの窓口の職員さえ笑顔で対応してるのが見えた。
街全体の善意が見れたのが何より嬉しかった。

やっぱりTOYOTAは好きになれないけど
それでも今は行って良かったと思っている。

去年同様、今年も現地に行かないお友達が多かったけど
来年は鈴鹿にF1が戻ってくる!!!
また、鈴鹿でお会いしましょうね!!!!!




※金曜日の新幹線・バスの混みは一般の(F1以外の方)だった様子
また、イベント会場ではHONDA・TOYOTA共に配りものがなかったので
イベント会場も全日程を通して、すいていたように思う。
by meifa38 | 2008-10-11 21:15 | 2008F1GP