人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事人and愛息~                         ☆バリケロ愛の琢磨好き♪          meifaことみやのF1日記☆


by meifa38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイヨジョーヌの似合う男

今から10年以上前、自転車レース観戦にはまっていた。
F1も好きで見ていたけど、まだ免許も持ってなくて田舎だったから
情報も乏しかった気がする。
自転車レースは三大レースと呼ばれる
ツール・ド・フランス
ヴェルタ・ア・エスパーニャ
ジロ・デ・イタリア
がある。もちろん他にも沢山ロードレースは開催されている(日本でも)が
ワタシにはツール(ド・フランス)は格別の存在!
父の友人が大の自転車好きで、影響されて興味を持ったんだけど、
丁度90年頃というのは、歴代初5連覇を成し遂げたミゲール・インデュラインの時代で、
第1回1903年以降
ジャック・アンクティル
エディ・メルクス
ベルナール・イノーなどが5勝しているが、連覇はなかった。
5連覇当時のミゲールは本当に強くて、彼の巻き毛も可愛くて大ファンだった。
彼が引退して、正直しばらくはこの大記録は敗れないと思っていた。
だって、03年の初開催から95年まで成し遂げれなかった大記録だったから。
そして、彼ほど勝者の証の黄色のユニフォーム←マイヨジョーヌが似合う人も居なかった(と思いたいv)。
それがっ!
たった9年後の今年、塗り替えられた。
ランス・アームストロングというアメリカ人。
彼の何が凄いかって、なんと癌を克服しての6連覇だったから!
F1好きの人なら、マーク・ウェバーが彼の大ファンで一緒にトレーニングした事などご存知かも。ちなみにマーク、ランスの癌治療をしたインディアナポリスの病院にお礼を言いに行ったらしい。かなりのファンぶりで、ランスの癌基金LiveSTRONGにも参加している。
超詳しく書かれています
Lingさんの”MotorSportsの情報整理”

スポーツマン同士の横のつながりって、ほんとすがすがしい気持ちにさせてくれる。
2003年、琢磨くんがツールの1ステージを走る”エタップ・デュ・ツール”にBARのプロモーションの一環として出場した。琢磨くんがテストドライバーとして過ごした1年でワタシが一番嬉しいと思った出来事だった。きっと、正ドライバーだったら出れないだろうから。
そして、なんと琢磨くんとミゲールが!横に並んで話している映像も見れた。
琢磨くんはあの嬉しそうな笑顔で「I'm big fans of you!」とミゲールに話していた。
自転車競技をやっていた琢磨くんには、ほんと尊敬している人だったに違いない。
もう、ほんとワタシは泣きそうに嬉しかった。
でもその時思った。
いつか、琢磨くんも琢磨くんを見てレーサーになった次の世代の子たちに
同じ言葉を投げかけられるんだろうと。
その時琢磨くんは、ミゲールに話しかけた事を思い出すんだろうと。
もう今でも充分尊敬されてる琢磨くんだけど、できれば将来
「琢磨さんのようなワールドチャンピオンになりたい」
って言われている琢磨くんを見てみたい~!


琢磨くんの参加したエタップの記事はこちら
マイヨジョーヌの似合う男_b0056018_021155.jpg

琢磨くんとミゲールの2ショット☆後ろにはプロストも居ました。
by meifa38 | 2004-11-21 23:59 | にっき